春の日、空から油が降り注ぐ

 

油に塗れたこの世界では、あなたのことも抱きしめられない

 

路上の油溜まりを手で掬い、哀しげな目でそれを見つめている

 

はしゃぐ小学生の声

 

目をやると、助走をして地面に身を投げ、気持ちよさそうに滑っている

 

それを止めることは誰にも出来ない

 

人々が直接触れ合うことはもう出来ない

 

有史以来、文明を築き上げてきた人類は、油を介して触れ合うことしか出来ない

 

築き上げた文明も、油の前には無力なのである

 

考えてみると人間関係も同じなのだ

 

いくら親しくなろうとも、心と心が直接触れ合うことはない

 

もう立つこともできない

 

力なく横たわるあなたの物憂げな顔を見る

 

後ろで走り回る小学生

 

ん?小学生走り回ってるな

 

 

 

 

立てた

 

立てたし、あなたのことも抱きしめられた

 

何事もやる前から諦めてはいけないのだ

 

あなたを抱きしめる腕に力を込めた

 

散歩中のミーアキャットが雄叫びを上げる

 

私を祝福するかのように

 

「おめでとう!」

 

野太い声と拍手の音が聞こえる

 

なんだあのおじさん、気色悪い

 

こんな思いするなら、恋なんかしなきゃよかった